おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

シーラカンス、懸命に泳ぐ。

どうも。シーラカンスこと、ウルトラハイパー超ド初心者の、すいんきょです。

どうにかこうにか、プライバシーポリシーを設置した私。

www.botchikurashiki.info

シーラカンスのくせに、生意気にも、グーグルアドセンス以外の広告も、入れようと思いました。

その準備に必要な事は、、、

合ってるのかな?よくわからないが、とにかく、

前に進みます!!

1.まず、自己クリック対策をする。

だってねえ、さっき間違って、押しちゃったんですよ。自分のブログの広告。ドキッとした。

1回なら大丈夫、とは知っていたんですが。作業してると、またやっちゃうかも。

www.iscle.com

↑すでに見つけていた、こちらのサイト。やっぱり入れよう、「Google Publisher Toolbar」!!

Chromeブラウザで利用できる拡張機能「Google Publisher Toolbar」。良さそうじゃないか。ん??

俺が使ってるの、インターネットエクスプローラー。ヤフージャパン。これ、入れられるのか?

入れられるわけないじゃん!!!

ブラウザを、Google Chrome に変更するところから、始めないといけないのでした・・・。

でも、Chromeブラウザにしてしまえば、あとの設定は簡単。しかも、効果絶大。やったね!

2.グーグルアドセンスの、QuickStart広告の設定を外す。

奇跡的に、グーグルアドセンス審査に合格して、QuickStart広告で、とりあえずスタートしたシーラカンス。↓

www.botchikurashiki.info

いやー、自分のブログに、広告が載っているのを見た時の嬉しさは、今も覚えています。

しかしこれで、はてなブログPro代を稼ぐ、なんて目標に届くわけもなく。

まず、QuickStart広告を外そう、これは簡単だろ、と、グーグルアドセンスにログイン。

何を隠そう、広告スタートして、初めてのログインです。

おお!いろんな情報が!!お見せ出来ませんけれども。

え?アドセンスとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう?

・・・してなかったっけ?

してないんでしょうね。後でやります。(いつになるやら・・)

「ページ単位の広告」に移動して、QuickStart広告をオフに。すると、

「設定済みの広告ユニットがありません」

と出て、QuickStartをもう一度オンにすることを勧められてしまい・・・。よっぽど、そうしたかったのですが。だって、面倒なことは嫌いですから。

しかし、『前に進むと決めたんだろ!』と、自分を𠮟咤激励。

「新しい広告ユニットを作成」の方を、ポチ。

「データなし」・・・Googleさん、素っ気無いぜ!ど、どう すりゃいいんだ?

3.グーグルアドセンス広告を、ブログの、どこにどのように入れるかを決める。

ちょっと調べてみて、やっぱり流行りの、ダブルレクタングルにしたい!と思った私。(シーラカンスが流行を気にするのか?)

とあるサイトを参考にして、

「新しい広告ユニット」をクリックするのか。それから?作成する広告の種類を選択?よくわからんが、グーグルアドセンスからのメールに、「テキスト広告とディスプレイ広告」を勧める、みたいなのがあったな。これにしてみよう。

あ、いいみたい。それから?レクタングル広告2つ作成。

挿入用のコードを、メモ帳等にコピー?メモ帳、買って来なきゃ・・・いやいや、いくらシーラカンスでも、それはしませんが。

でも、どうしよう?ま、ブログの新しい下書きにでも、コピーして、と。それぞれの広告のアドセンスコードを入れる。(早送りでご覧いただいております。)

いよいよ、広告を貼る。糊を取り出して・・・、しょうもないボケはいいから。編集済みコードをコピーして、貼るのは、デザイン設定の、記事下。

デザイン設定って、どこだっけ?えーと、えーと、、、あ、ここか・・・。(さらに作業は進む)(早送りでご覧いただいております。)

何とか、終わりまで来たぞ。これでどうだ!?

で、出来てない!!ガ~ン・・・。

ショック、、、。半日かけたのに。どこかで間違ったのかな・・・。ブログのデザインまで変わっている。

しょうがない、元に戻そう。あれ、戻し方がわからないぞ・・・?

結局、丸一日かけて、振出しに戻った、悲しみのシーラカンスでした。

4.グーグルアドセンス広告を貼り付けて、「スポンサーリンク」を表示させる。

これまでの自分なら、放り出してしまう所です。

しかし、次の日すぐに、再挑戦。面倒なことの嫌いな私ですが、なぜかブログは、やる気が出ます。すごく不思議。自分で驚いています。

今回使わせていただいたのは、こちら。↓

www.kanamalu.com

www.kanamalu.com

たくさんの方が利用されていて、とても評価が高いサイトですが、私には難しそうに思えたので、昨日は別のサイトにして、どこかで間違えてしまった。ただ昨日は、「デザインテーマ」を選ぶことを覚えて(つまり昨日まで知らなかった!)、好みのに変えたので、成果はあった。転んでも、ただでは起きないぞ!

しかし、このサイト、本当に凄い。専用のコードを自動的に作る???「スポンサーリンク」も、自動的に入れてくれて、色・大きさも変えられる???広告の挿入位置も選べる???

しかも、解説が丁寧です。使い易い。シーラカンスでも、出来ました!!!

作業と言うより、神に祈りをささげ、それに神が応えてくれる。そんな感じでした。それなのに、お供え物も、お賽銭も、要らないなんて。いくら感謝しても、し切れません!おお、神よ・・・。

余談ですが、こちらはインターネットエクスプローラーでは、使えませんでした。昨日、Google Chromeに変えたのが、ここでも役に立ちました。昨日は、無駄な一日ではなかった。少しですが、前に進んでいたようです。

5.アドセンス狩り対策をする(←ついでに、ですが、重要みたいですね)。

www.neet-affiliate.net

「アドセンス狩り」って、ご存知でしたか?私はもちろん、知りませんでした。知った時、クリック増を喜んだ次の瞬間、アドセンス停止を喰らって呆然としている自分が、頭に浮かびました。

こちらのサイトの通りにしたら、すぐ対策出来ました(アドセンス広告表示許可サイト設定)。有難うございました!完全でなくても、出来る対策は、しておかないと。

6.Amazonアソシエイトに登録する。

審査があるから、先にした方が良かったのかな?

ま、これは、難しくない。やるだけですね。

ネット銀行の口座作成や、ASP経由を勧める人もいて、一理あるようですが、支払方法をAmazonギフト券にすれば、必要ないですね。私は、そうしました。だって、5000円はもちろん、1000円でも、いつになるやら・・・。Amazonギフト券なら、500円から。これなら可能かも、と思えます。いつでも変更出来るようですし。

あー、やっと終わった。フルマラソン走り切ったような気分です。走ったことないけど。

まだブログは、始まったばかり。

シーラカンスなりに、泳いで行きます。