おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

ディスカウント ドラッグ コスモス

コスモス、知ってますか?東日本の方は、知らないでしょう?

倉敷には、倉敷駅東約500mに、何年か前に出来ました。無料駐車場47台。

開店当初、食品が安いとは聞いたものの、開店セールだけだろうし、混んでると思って、行かず。しばらくは、前を通り過ぎるだけでした。

今年、フラッと立ち寄ってみると、

豆腐350g23円!もやし16円!カット野菜130g75円!ベビーチーズ89円!冷凍枝豆400g178円!すべて税込!!

豆腐・もやしは、日替りの特売では、他店でもっと安い価格も見ますが、コスモスは、いつもの価格です(但し3個まで)。豆腐なんか、25円が、いつの間にか、23円に値下げになっていました。

カット野菜・ベビーチーズ・冷凍枝豆は、他店の特売よりも安い位です。これらの他の物も、総じて安い。

毎朝、豆腐一丁食べるので、3日に1回は通うようになりました。大家族でも、おひとりさまでも、また、糖質制限中の人にも、強い味方だと思います。

こうやって、食品で来店のクセ付けをして、食品は言わば囮で、単価の高い薬を買ってもらおうという戦略か、それはそれで有効(自分が証明してる)みたいだから成長しそうだな、と思って、5月末に株主になりました。割引券貰えるし。↓

↑しかし、同時に届いたパンフレットを見て、驚きました。↓

「大型店でありながら広域から集客を見込むのではなく、来店頻度を高めることで商圏人口を倍増させ、小商圏で成り立つビジネスモデルを構築した」

「小商圏をターゲットにしているため、たくさんの店舗を出店することが可能」

納得です。自分が、コスモスの思惑通りだったと実感しました。株主対象のパンフレットは色々見ましたが、ほとんどは、希望的観測や、悪い業績の言い訳で、こんなに納得出来たものは初めてです。

いつの間にか、岡山県に26店舗(倉敷市内5店舗)も出来ていました。しかし、全く過剰な感じはありません。

「西日本だけでも2000店以上の出店が可能と考えています」

可能かも知れない。現在827店舗。大阪より東はまだほとんど手つかず。ということは?・・・

コスモス株、長期保有します!

ちなみに、レジで株主優待券を出すと、「株主様ですね、いつも御支援ありがとうございます。」と言って、頭を下げられました。こんなことも初めてです。まだ研修中の店員でも、同じでした。

近くに店舗がない方、倉敷に来たら、立ち寄ってみて下さい。駅から近いし、駐車場無料です(笑)。飲み物やパンやおにぎり等も、安いですよ!