おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

シーラカンス、思い出す。

どうも。シーラカンスこと、ウルトラハイパー超ド初心者の、すいんきょです。

忘れていました。なにを?

思い出しました。だから何を?

プライバシーポリシー!

Google AdSense申請の時、たくさんの先人が、これを設置する必要がある、とか、無いと審査を通過出来ない、とか、記載されていたのを、見たのですが。

www.botchikurashiki.info

プライバシーポリシー無しで、承認されてしまった!

舞い上がって、あっさり、忘れてしまいました。

今回、Google AdSense以外の広告も、入れてみようかなー、なんて、調子に乗った、シーラカンス。

すぐに、プライバシーポリシーが必要、という事実に行き当たり・・・

そ、そうだった!忘れてた!!

どうも、本当の所は、忘れてた、ではなくて、忘れたかった、ではないかと、自分で自分を疑っています。

あー、面倒くさ・・・。

しかし、どうしても必要らしい。放置することは出来ません。どうする?さあ、どうする??

どうするったって、検索するしかないでしょ!

で、調べてみると、プライバシーポリシー・コピペ可、というのが沢山ある。有り難いことです。

いくつか見比べて、自分の好みのを選んで、さて、

「コピペって、どうやってするんだ?」

(こんなんで、よくグーグルアドセンス審査通過出来たな・・・)

だって、点滅するカーソルが無いよ・・・。まあ、やってみよう。

ん~、左クリックして、ずーっと反転させて、右クリック。コピー。で、貼り付けたいページを出して、右クリック。ペースト。

出来た!(早送りでご覧いただいております。)

↑ これはまだ、コピペ出来るかどうか、練習しただけ。

ブログの、どこにどうやって、設置するのか?

なになに、「Proには固定ページという機能があります」 はいキター!俺様、Proだぜ!!

「多少のデザイン編集は必要になります」 ・・・はい、固定ページ、却下。私には、無理です。

なになに、過去記事を使って、こっそり設置する?

ちょうど一つ、内容が古くなって、削除するかなー、と思ってた記事がある。これだ、これ!

記事を選んで、「編集」。コピペ。古い記事を消去。

よく読んで理解して、細部を整えて、

出来た!(早送りでご覧いただいております。)

「記事を更新する」ポチ。で、見てみると、

元の記事の画像(アイキャッチ画像)が、そのまま残っている!!プライバシーポリシーとは、全く関係ない画像。は、恥ずかしい・・・。編集に戻って、編集オプションで、アイキャッチ画像を消す。で、見てみる。(これ2回リピート)

どうやら、URLを消すのではダメで、別のを入力しないといけない、とやっと気付いたシーラカンス。でも何を入れる?ん?下に何かある。ポチ・・・お、変わったみたい。

www.botchikurashiki.info

やっと出来ました! やれやれ・・・。

この作業中に、一つ気になった事があります。

西野榮祐とおっしゃる方が、ご自分のサイトで、アドセンスプライバシーポリシーのテンプレートを作成して、コピペOK、とされて、多くの人が利用していたようです(あえてリンクは貼りません)。ところが、突然、アドセンス停止処分に!警告なしの一発停止で、原因はわからない、とのことです。何と恐ろしい、お気の毒・・・。

この方、他にも、アドセンス関連のことを記事になさっていて、全体としてのGoogle側の判断なのかも知れません。

しかし、アドセンスプライバシーポリシーのテンプレート配布が、関係ないと言い切れるのでしょうか?

考えてみると、これって、内容を理解せずにプライバシーポリシーを形だけ設置する、その手伝いをしている、っていうことになりかねない(実際、名前も変えずそのまま使っちゃう人がいるらしい)。それは、Googleとしては、望ましいことではないでしょう・・・。

ですから、大変勝手ながら、私のプライバシーポリシーは、一応、コピペ禁止、とさせていただきます。するなよ、絶対するなよ(笑)。ま、名前も変えない、というボケをかまさなければ、わかりゃしないでしょうが。

同じ理由で、私が参考にさせていただいたブログも、リンクを貼っておりません。万が一、迷惑かけたら、取り返しがつかない。(だいちぃ様、誠に有難うございました。)

プライバシーポリシー、理解してますよー!コピペ禁止にしてますよー!(どこに向かって言ってるんだ?)