おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

ジェットスターで札幌弾丸日帰り旅・サッポロビールとライラック祭りのワインと地ビールに酔う!

どうも、すいんきょです。

今年既に、仙台2回、鹿児島1回、関西国際空港から日帰り旅行しています。どれも、それなりに楽しめました。↓

www.botchikurashiki.info

www.botchikurashiki.info

www.botchikurashiki.info

そして、今回ついに、札幌です!

2018年5月、札幌に日帰りして来ました!

いつもの旅では、レンタカーを使うことが多いし、関空からの帰りも車。ビール工場やワイナリーや酒造所に立ち寄ってもアルコールが飲めないので、スルーしていました。

しかし!今回は違います!飲みます! 今回のキテレツポイントは、

1. 関西国際空港から新千歳空港往復、ジェットスターのセールで、総額6980円!

2. 岡山からリムジンバス日帰り往復5700円、新千歳空港から札幌は片道1070円、札幌ではレンタサイクル500円。

3. 北海道大学の学食で名物牛とろ丼!

4. ライラック祭りでワインと絶品料理!

5. サッポロビール博物館で限定ビール!

6. さらに空港ラウンジで地ビールも!(但し有料)

岡山からのリムジンバス始発は、AM4:35。駐車場は、10日間無料になります。倉敷から岡山は、車で40分位ですが、中途半端な時間に起きる自信が無かったので、前日の夜行って、車中泊しました。↓

リムジンバスと駐車場は、予約が必要です。

駐車場の待合室は、24時間オープンで、トイレもあります。↓

リムジンバス、来ました。平日のこんな時間に、結構乗る人がいて、ビックリ。↓

途中、渋滞があって、関空第1ターミナル7:55予定のところ、8:08到着。飛行機は8:40。これまで関空利用はピーチ航空ばかりで、ピーチは第2ターミナルなので、第1ターミナルは初めてです。よくわからない上に時間ギリギリで、かなり焦りました。

↑ どうにか間に合った。ジェットスターは、バスに乗るんですね。

↓ 関空は小雨。

↓ 新千歳空港、着きました!

駅チャリという、1日500円の激安自転車を借りるため、札幌駅南口を出て、JRタワーホテル日航札幌の通路を通り抜けます。↓

↑ すると、道を隔てて向こう側に、駐車場と沢山の自転車が見えるので、道を渡ります。

↓ ここで、住所氏名を書いて、好きな自転車を選んで、借ります。(住所氏名を証明する物を、と言われて、運転免許証を見せました。)

↑ 急ぐ気持ちを抑えて、じっくり選んだ方がいいですよ。一台一台、大きく違います。

さあ、出発!まず、北海道大学に行きました。ここの学食で、牛とろ丼というのを食べてみます。12時になると、数ある学食も、どこも学生でいっぱいになるので、1番近くのここ、クラーク会館にしました。↓

牛とろ丼、中。税込580円。

↑ 全体を混ぜると、脂がご飯の熱で溶けてタレと絡んで、いい香りがします!アッという間に、食べてしまいました。時間無いしね。

↓ こちら、北大の中のクラーク像

イチョウ並木。新緑がまぶしい。

↓ 有名なポプラ並木。どっしりとして、素晴らしい。

↓ こちらは、平成ポプラ並木。若々しくて、これはこれでいい感じ。

北海道には何度も来ていますが、北大の中に入ったのは初めてです。聞いてはいましたが、広い!徒歩だと、見て回るのに半日近くかかりそうです。自転車で正解でした。

↓ 北大植物園。中には入っていませんが。

旧北海道庁。重厚な赤レンガと凝った造りが素晴らしい。

↓ 有名な札幌市時計台。この後2018年6月〜10月、外部改修工事に入って、見れなくなるらしい。

大通公園。ライラック祭り期間中です。

まず、増毛町のシードルをグッと一杯。いい香りと喉越し!500円。↓

次に、「大地のテラス」というブースで、「北海道ナイアガラ酒」700円と、「ハムとチーズと黒オリーブのハーブオイル」500円を購入。↓

↑ これ、小さく見えますが、意外に量があって、しかも旨い!ナイアガラ酒も美味しかった。

しかし、ここまでで1700円。普段、グラスワインと言えば、サイゼリヤの100円ワインの私には、コスパ悪い、と思えて来ました。(ここで飲んだ2杯が厳密にはワインじゃない、のは置いといて。)

そこで、ライラック祭りは早々に切り上げて、行こうかどうしようか迷っていた、サッポロビール博物館に向かいました。

そして、14:30からの、プレミアムツアーという見学会に参加を・・・と思ったら、何と既に定員に達していて、15:00からになる、とのこと!平日だから大丈夫、と決めつけていたのが間違いでした。

15時だと、ツアーが終わって、空港に向かうと、帰りの飛行機にはギリギリ。計算上は間に合うけど、何かトラブルがあったら大変。

ツアーではなく、ブラッと見学して、ビール飲んで帰ることにしました。↓

ここだけ限定の、開拓使ビール。300円。↓

↑ どう違うか、正直、言い表わせませんが、しっかりした飲み応えで、美味しかった。満足。

後は、帰るだけです。

新千歳空港では、少し時間があったので、スーパーラウンジというカードラウンジに寄りました。↓

↑ 席から飛行機が見えます。

ソフトドリンクは飲み放題、種類多い。↓

↓ 地ビール売っているのを発見!北海道の締めくくりに、飲んでみました。スッキリした味わいで、なかなかよろしい。

時刻は16:20。飛行機は、17:40発、関空19:55着。これだと、関空から車を運転して帰るのはダメだし、神戸ベイシャトルでも、駐車場に着くのは21:31で、5時間しか空かない。

しかし、今回は、岡山までリムジンバス!岡山インター到着は、0:40です。8時間以上空くので、この時間まで飲んでいても、大丈夫!

いよいよ、北海道を離れます。↓

関空で、リムジンバスまで少し時間があったので、またカードラウンジに寄りました。↓

↑ ソフトドリンクの他に、チョコレート・かりんとう・おかき?・柿の種を発見!腹の足しにと、たくさんもらってしまいました。

この後は、リムジンバスの中で爆睡して、気が付くと岡山に着いていました。たった一日ですが、十分楽しめました!