おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

仙台弾丸日帰り旅:鹽竈桜と天童公園の染井吉野!

どうも、すいんきょです。

2018年4月中旬の平日、関西国際空港から仙台空港へ、日帰りして来ました!

飛行機を予約したのは、1月下旬。ピーチ航空のセールで、片道運賃1990円、往復総額で5830円。日帰りで、仙台の雪景色を見て、美しかったので、次は桜を見よう、と思ったのです。

www.botchikurashiki.info

しかし、今年は桜の開花が早く、仙台の染井吉野は、もうほぼ終わってしまいました。

www.botchikurashiki.info

↑ 鹿児島の時と同じですね。さて、どうするか?しかも今回は、天気も悪いらしい。

しょうがない、行ってみて考えよう!

朝7:15関空発の便なので、また、関空第2ターミナル駐車場で車中泊しました。24時間までなら、駐車場料金は、KIX-ITMカードのフライトポイントで、無料になります。関空は、24時間オープンだし、警備員が巡回しているので、車中泊も安心です。

↓ 小雨の中、出発です。

↓ 仙台空港、着きました。

↓ 今回の相棒、日産マーチ。じゃらんnet経由日産レンタカー、3483円で免責込み・税込み。

天気は、曇り時々小雨。仙台は、染井吉野は終わっているので、鹽竈神社の鹽竈桜を見に行くことにしました。

鹽竈神社、知っていますか?私は、一週間前まで知りませんでした。行ってみると、思ったよりも広くて、いろんな桜があり、とてもきれいでいい所でした。

鹽竈神社で、最も有名なのが、国指定の天然記念物・鹽竈桜です。開花したかどうか、確かな情報が無かったのですが、

3〜5分咲きでした。見ることが出来て、本当に良かった!可愛いと言うか、可憐と言うか、染井吉野と違った独特の美しさがあります。とっても気に入りました!

鹽竈桜、1〜2本しかないのかと思ったら、敷地内に何本もあります。

次は、松島の西行戻しの松公園。満開、という情報でしたが、終わりかけでした。↓

ここで売っていた団子↑を食べながら、どこに行くか、ネット検索して。ちょっと離れているけれど、天童公園に行きました。これが大正解!↓

ちょうど、満開でした!やっぱり、染井吉野が満開だと、本当に見事ですね。

ここ天童公園は、人間将棋でも有名です。↓

↓ こちらは参考。

天童公園の後は、ここから近い、倉津川しだれ桜を見ました。↓

↑ 川の両岸に、かなり長い距離、しだれ桜があって、きれいでした。

この後、開通していない事は知っていましたが、行ける所までドライブしてみようと思って、蔵王エコーラインに行きました。しかし、途中で霧が濃くなって、何も見えなくて危ないだけなので、引き返しました。

近くにある蔵王酪農センターチーズ工場では、チーズが試食出来ました。↓

全種類試食させていただきました。美味しかった。(買いませんでした。スミマセン。)

この後、少し時間があったので、白石城に寄ってみましたが、駐車場から遠かったので、写真を撮っただけで、帰りました。↓