おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

台湾絶景巡り その1. 千と千尋の神隠しの舞台?九份。

どうも、すいんきょです。2018年のGW後半、台湾に一人旅しました。

今回のキテレツポイントは、

1. GW期間中の海外一人旅3泊4日シングルルームで、往復飛行機。合計で40322円!

2. 台湾でレンタサイクルを使い倒す!

3. 絶景てんこ盛り!

4. 駐車場無料!

神戸ベイシャトル利用で、駐車場が無料です。丸4日なので、大きい!岡山からリムジンバスで往復、も考えたのですが、GWなので、渋滞や事故で遅れる可能性を考えて、バスはやめておきました。始発のベイシャトルとその駐車場は、念のため電話で予約しておきましたが、空いていたようです。

関空に着いてから、時間があったので、台湾入国審査の書類を、インターネットで申請してみました。飛行機の中で書かなくていい、というだけですけどね。

関空発 8:25。飛行機代は、ピーチ航空で、往復で総合計32030円です。ピーチにしては高いけれど、GWだから、安い方でしょう。

台湾・桃園空港着10:15。時差は1時間です。まず、SIMを購入。JCBカード使えました。また、SIM入れ替えも、中華電信の人がやってくれました。↓

次に、両替。↓

そして、悠遊カード(台北の交通カード)を購入。

これを使ってMRTに乗って、台北に行きます。↓

台北駅から歩いて10分位で、スターボックスホステルに着きました。1階に、スタバとセブンイレブンがある、便利なビルです。↓

しかし、初めてだと、入口がわからない。ここの人に、4階だと伝えて、ホステルの人に降りて来てもらう必要があります。毎回です。↓

チェックインは15時からで、荷物を置かせてもらって、出かけることにしました。高美湿地に行きたかったけれどそれは明日にして、今日は九份

九份、ご存知ですか?アニメ千と千尋の神隠しの舞台と言われ(ジブリは公式には否定している)、独特の雰囲気のある、近年大人気の観光地です。

九份に行くには、MRT忠孝復興駅から、金瓜石行きバス1062番に乗ります。ところが、ネット情報を元に探しても、バス停が見つかりません。他にも探している人がいて、タクシーの運転手が盛んに声をかけて来ます。(ちなみにタクシーは、6人乗り合いで、九份行きは1人200台湾ドル、帰りは250台湾ドルで、値段は交渉しても変わらないようです。)

デパートSOGOの周りを探し回っていると、1062番のバスを発見!走って行って、ギリギリ乗れて、座れました。写真撮る余裕なし。バス停は、何とSOGOすぐ横(道路渡らない!)に移動していました。

バスに揺られること、およそ1時間半。九份、着きました!

しばらく、ブラブラ歩きます。

↑ 階段を上った先にある、この店の、タロイモ団子ぜんざい?が超オススメ!50元。安い・早い・うまい、さらに店の奥に行くと景色もいい。ボリュームもある。コスパ激高!

↑ ミックスで、冷たいの。

↓ 奥に入ると、絶景を見ながら食べることが出来ます!

↓ イモ団子の下に小豆、その下に氷。混ぜることで、甘さ・冷たさの調節も可能です。スッキリした甘さで、ボリュームある割に食べ易い。1人で全部食べて、お腹いっぱいになりました!

暗くなって来ました。九份は、ここからが本番!

↑ 九份を象徴する、阿妹茶酒館。千と千尋の神隠しの湯婆婆湯屋のモデル、との噂です。何とも言えない、独特の妖しい雰囲気でしょう?

↓ ここの壁にある仮面。

↓ あれほど賑わっていても、19:20には、こんなに人が少なくなりました。

さて、私も帰るとしよう。しかし、バス停は長蛇の列。私も並んでみましたが、20分位待ってバスが来て、列の進み具合を見ると、この次のバスにも乗れそうにない。次の次には乗れても、座れる可能性は低い。つまり、バスだと、台北に着くまで待ち時間も含めると、2時間以上立ってないといけない。それはちょっと辛いので、

↑ 乗り合いタクシーを使ってしまいました!

旅行でタクシーを使ったのは、国内外問わず、初めてです。客は6人乗りますが、私は1人なので助手席に座ることになり、ラクでした。乗り合いタクシーは1人250元。バスは115元。135元やるから2時間立ってろ、と言われてもねえ。500円ちょっとですよ。割に合わない。

↓ 45分位で、台北駅に着きました。早くてラクで、いい選択だったと思います。座れるのなら、バスにしたけど。

なお、九份からのバス待ちの列が守られていない、という情報がありますが、少なくともこの日は、ちゃんと列が守られて、日本と変わりなかったですよ。

↓ スターボックスホステルにチェックイン。

↓ ホステルなので、2段ベッドのドミトリーが主ですが、1人部屋もあって、私はそれにしました。トイレ・シャワーは共同です。

↑ ベッドと物入れ以外は、エアコンしかありません。しかし、自由に温度調節が出来るし、人目を気にしなくていいし、3泊で税サ込8292円は、安いと思いました。良く眠れました。