おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

台湾絶景巡りその2. 台中を自転車で横断、宮原眼科・彩虹眷村から高美湿地まで!

どうも、すいんきょです。台湾2日目です。

高美湿地、ご存知ですか?私は、台湾に行く5日前まで、知りませんでした。

台湾の、あるいはアジアの、ウユニ塩湖と言われて、近年大人気です。

ある人のブログに、日没前後の写真が載っていて、それはそれは美しくて。台湾行くなら、どうしても行きたい、と思いました。

実は私、「日本のウユニ塩湖」と言われる所に3ヶ所、行っています。石垣島の白保海岸・沖縄本島のテダ御川・香川県のちちぶがはま。

www.botchikurashiki.info

www.botchikurashiki.info

www.botchikurashiki.info

↑ ちちぶがはま以外は、条件が悪く、ウユニ塩湖のような鏡張りではありませんが。

さて、高美湿地への行き方は、

  1. 台中駅からバス。

  2. 台中駅から清水駅まで電車かバスで行って、そこからバス。

普通は、このどちらかになります。

しかし今回、私は別の方法で行きました。

高美湿地に行く第3の方法とは?

タクシー?可能ですが、除外。私、原則、タクシーは使いません。(昨日使ってしまったんですけどね。↓)

www.botchikurashiki.info

誰かに頼んで車を出してもらう?それが出来る位なら、そうするといいですが、一般的ではないでしょう。

では何か?これです!↓

YouBikeです!レンタサイクルというか、シェアサイクルと言った方がいいんでしょうか。

YouBikeは、世界的に有名な台湾の自転車メーカー・GIANT製。しっかりした作りです。3段変速で、暗くなると自動で点灯するし、カギも付属しています。

グーグルマップで自分の位置を確認しながら、YouBikeで、台中駅から、宮原眼科彩虹眷村を回って、高美湿地に行ってみました!

昨年、しまなみ海道に行って、自転車乗るのに少し自信がついたんです。↓

www.botchikurashiki.info

YouBikeを借りるためには、悠遊カードと台湾で有効な電話番号が必要です。台湾の電話番号を入手するためには、スマホのSIMを入れ替えないといけません。そのためには、スマホがSIMフリーである必要があります。

つまり、日本にいるうちに、スマホをSIMフリーにしておく。私はiPhoneで、SIMフリー対象機種と知っていたし、SIMフリーにすることはデメリットは無くてメリットしかない、とも知っていました。でも、していなかった。

出発の前日に、SIMフリーにしました!(SIMフリーについては、会社と機種によって違うので、ご自分で調べて下さい。)

それと、YouBikeのアプリを入れておく。この2つを、出発までにしておきます。

台湾に着いたら、悠遊カードとSIMを買います。台湾のSIMは、必ず電話番号が付いています。その電話番号を使って、ショートメールにより、悠遊カードを登録します。

これで、YouBikeが使えるようになります。台北・台中市内はもちろん、台湾中にたくさんあって、安くて便利ですよ!どこにあるかは、アプリで分かります。

台北駅から台中駅へは、特急で行きました。375元。日本語の出来る駅員さんがいて、わざわざ切符を買ってくれました。ありがとうございました。↓

バスの方が安いけれど、日中は道が混むから時間がかかると思い、行きは電車、帰りをバス、にしました。

↓ これで行きます。

↓ 台中駅、着きました!

まずは、台中駅近くの、台中肉員という店で昼食です。徒歩10分位。有名店です。↓

↑ メニュー、たった3つだけ。店の名前と同じ台中肉員というメニューは、千と千尋の神隠しでお父さんが食べていた物のモデルという噂です。まずは、それを注文しました。↓

↑ いや、これは旨い!柔らかくてやや甘めですが、独特の食感。モチモチしてます。ボリュームもそこそこありますが、これだけでは足りないので、残りの2種類も頼んでみました。↓

春雨スープ?の方は、店の人が胡椒をかけるように勧めてくれました。これも旨い!

魚団子スープの方は、スープはおいしいけれど、団子はあまり好きでなかった。私が魚嫌いだから?

全メニュー制覇でちょうど100元。安い・早い・旨い!次来た時は、肉員2つに春雨スープ1つにしよう。

ここの近くで、YouBikeを借りて、まず宮原眼科へ。約20分でした。↓

↑ 人気らしいから一応行ってみよう、と思っただけですが、内外共にセンス良く、美味しそうなお菓子やお茶をたくさん売っていました。

↓ そして、大人気のアイス。

↑ 時間ないのに並んでたし、高いらしいので、アイスは買いませんでしたが、確かに美味しそうでした。

↓ この後は、彩虹眷村。宮原眼科から、YouBikeで、1時間ちょっとかかりました。

↓ この人が描いたそうです。

↓ 暑いので、レインボーアイス、買ってしまいました。30元。小さめなので、ちょっと高い。

彩虹眷村から、最寄りの駅に行ってみました。電車の時間が合えば、清水駅まで乗ろうと思ったのです。↓

しかし、時間が合う電車がない。次は1時間後。

1時間あったら、清水駅までYouBikeで行けるんじゃないか?

と思って、行ってみました!↓

2時間かかりました・・・。

で、そのまま、清水駅から高美湿地まで、YouBikeで行ってみました。

↑ 高美湿地、着きました!清水駅から55分。しかし、風が強いし、太陽も厚い雲に覆われてしまいました・・・。残念!!

高美湿地の入り口近くだけでなく、奥にもYouBikeのステーションがあるので、奥の方に止めました。↓

↑ ゲートの解放時間はとっくに終わっていました。しかしこれで、「ゲートが閉まったらどうするんだ?」という疑問は解決しました。

後で撮った写真ですが、ゲートは閉まっても、その横から出入り出来ます。↓

実際、入る人も出る人も、まだまだいました。自己責任で、ということになるんでしょう。

風が強くて、太陽は出ていない、という悪条件ですが、それでもそれなりに良さげな所でしょう?ここは、いつかリベンジしたい!

帰りは、清水駅近くまでYouBikeで行って、清水駅から台中駅までは電車。台中駅から台北駅はバスで帰りました。バスは、260元と安かったし、乗り心地良かった。所要時間は、2時間20分でした。やっぱり、夜はけっこう早い。↓

さて、今日一日YouBikeを使ってみて、皆さんにお伝えしたいことをまとめます。まず、

真似しない方がいい!

まあ、真似する人は少ないと思うけれど。やっぱり台湾、5月でも暑かった!スクーターは多いのに自転車が少ない理由が、わかりました。特に夏場は、自転車での長距離の移動は危険です。熱中症になります!

台北市内や、台中市でも宮原眼科くらいなら、YouBikeもいいでしょう。そういった場合の、自転車での走り方について。台湾は、車は右側通行、自転車も右側です。

遅いスクーターに乗っているつもりで!

路上駐車が多くて、歩道を通りたくなりますが、かえって危険です。通れなくなったり、大きい段差で突然歩道が終わっていたりします。気付くのが遅れると、転んで怪我しますよ。

車道の右端を、路駐の車を避けながら、スクーターの群れに混ざって進む。当然、スクーターにビュンビュン追い越されて、それはそれで怖いのですが、スクーターの方が避けてくれると信じて、慣れるしかありません。

但し、郊外なんかでは、自転車道がある場合もあります。自転車マークがあったら、そこを通って下さい。

それから、清水駅から高美湿地へYouBikeで行く(あるいは帰る)場合。グーグルマップ上に、「高美路」という、いかにもそれらしい道が表示されていて、行きはそこを通りました。しかし、この道は、割と狭くて、走りにくい・わかりにくい。帰りに通った、10号線と61号線を使う方が、わかりやすい。この道は広いので、前記したように、歩道でなくて、車道の右端を走るとスムーズです。でも、バスの時間さえ合えば、バスをお勧めします!