おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

台湾絶景巡りその4. 忠烈祠・中正紀念堂の衛兵交代式と台北動物園

どうも、すいんきょです。台湾4日目、最終日です。

今日帰国だから、あまり遠くには行きたくない。悩んだ末、衛兵の交代式で有名な、忠烈祠に行くことになりました。

台湾の衛兵交代式は、忠烈祠・中正紀念堂・国父紀念館の3か所で見られるようです。忠烈祠のみ屋外で、一番見応えがある、という評判です。屋外なので、雨天中止らしいけど、今日は雨降りそうにない。よし、行くぞ!

文湖線で、大直駅へ。何故、淡水信義線じゃないのか?実は、先に、象山自然歩道という所に行こうとして、象山駅行きに乗ったつもりが、大安駅止まりで、そこで予定を変更して、乗り換えたんです。何て無計画、いやフレキシブル!?

大直駅で降りて、今日も、YouBikeを使います。忠烈祠を目指します。↓

その途中で、偶然、何かカッコいいオブジェ?を発見。中華民国国軍のアピールなんでしょうか?↓ (蛇足ですが、「台湾軍」だと、大日本帝国軍の一部・台湾管轄、を意味してしまうようです。)

さらに、国防部。↓

国防部空軍司令部。↓

国防部海軍司令部。↓

↑ 周辺に、軍の施設が散在していました。単純ですが、どれもカッコイイ!まるで、アニメから抜け出して来たようです。こういうイメージ戦略って、自衛隊こそ必要なんじゃないか?

ちなみに、どこの国でも、軍の施設の撮影は、慎重であるべきですが、ここでは何も言われず・睨まれもせず。まあ、見られることを意識して造った施設であることは明らかだし、YouBikeに乗ってiPhoneで撮影するスパイは、いそうにないですけどね。

↓ 忠烈祠に着きました。

↓ 門の所の衛兵。マジで、人形だと思った。ピクリとも動かない!

いよいよ、衛兵の交代式です。パラパラ写真?で、どうぞ!↓

いやー、なかなか、見応えある20分間でした。移動するのに、見る方もついて行ったり、いい場所を確保して待ち構えたりして、間近で見られます。カッ、カッ、と靴音が響いて、臨場感タップリ。いいもの見させてもらいました!

さて、大直駅に戻って、MRTで象山駅に向かおう、と思ったのですが。グーグルマップで見ると、自転車で直接行った方が早い、みたいに見えました。だから、YouBikeで、行ってみました!

橋を渡ります。遠くに、台北101が見えています。↓

↓ 象山駅近く、台北101が、綺麗に見えました!

しかし、ここまで1時間近くかかりました。疲れたし、昼になって気温も上昇。今から山道を上がるのは、キツイ。台北101も見えたし・・・。

象山自然歩道は、行かないことにしました!

じゃあどうする?台北動物園には、パンダもコアラもいるらしい。シャンシャンを見に、上野動物園に行こうかと思ったこともあったな・・・。台北動物園、行ってみよう!またまたフレキシブル!?

YouBikeを返却して、象山駅からMRTに乗り、大安駅で朝とは反対方向の文湖線に乗り換えて、終点の動物園駅まで行きました。

入場料は60元。入ると、パンダ館の入場整理券を渡されました。この時間に限るようです。↓

コアラ、いました。↓

パンダは動かない。↓

その他、動物。↓

ここで、恐ろしいことが判明しました。

私は、動物がそんなに好きではない!

他国の動物園にわざわざ来て、何を言っているんでしょう?

でも、来たからしょうがなく?見ているのであって、あんまり面白く感じない。テンションが上がらない。今まで、自分のこと、よく分かっていなかった。

馬鹿ですね。動物好きの人、すみません。

動物園を出て、少し時間があったので、中正紀念堂に寄り道しました。↓

中正紀念堂の衛兵交代式も、途中からですが、見ることが出来ました。少し距離を置いて見ることになるので、迫力は忠烈祠の方がはるかに上だと思います。↓

後は、帰るだけです。

さらば、台湾。3泊4日、遊び回って、流石に疲れました。いつの日か、高美湿地はリベンジしたい。

↓ 関空、着きました。

すぐにSIMを入れ替えたくて、ここで相談したら、クリップを伸ばした物を貸してくれて、無事入れ替えが出来ました。有難うございました。↓