おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

JPモルガンCEO、ビットコインを肯定!

どうも、すいんきょです。

表題の通り、米金融大手JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン会長兼最高経営責任者(CEO)が、ビットコインに対する評価を180度転換しました。ウォールストリートジャーナルが伝えているので、事実だと思われます。

ダイモン氏は、これまでビットコインを散々こきおろしてきた人で、2017年9月には、ビットコインを「詐欺」だとまで言いました。この時の発言は、ビットコインを語る上で、ビットコインに否定的な人達に、度々引用されて来ました。

また、この「詐欺発言」と同時期に、JPモルガンがビットコインを購入していたことが発覚して、随分批判されましたが、これは顧客からの要望によるもので、JPモルガン自体の買いではなかったようです。つまり、ビットコインを安く買うための発言ではない。この時期、ダイモン氏が、ビットコインを嫌っていたことは、確かのようです。

それが一転、今年1月9日のインタビューでは、以前「ビットコインは詐欺で、崩壊する」と発言した事を、「後悔している」と言ったそうです。

以上が、事実。

ここから、「妄想」です。

まず、顧客のためにビットコインを購入した、とのことですが、貴方がJPモルガンの別の顧客だったとしたら、この話を知って、何と言うでしょうか?私だったら、何で自分にビットコインを勧めてくれなかったのか、と言うと思います。2017年9月は、1ビットコイン約50万円。一時その4倍超、現在でも3倍超。こんな投資先は、なかなかありません。そんな顧客からの苦情や要望が多くなった、ということが、今回の発言の一つの要因ではないか?つまりこれから、富裕層がビットコイン買いに動き出す?

さらに、JPモルガンの一部では、ビットコインを、「デジタルゴールド」と呼んで、資産としての取り扱いに前向きな部署もあるようです。その動きが加速する?

しかし、仮にそういった、顧客や社内の動きがあったとしても、それだけで、JPモルガンのCEOが、ビットコイン否定から肯定に、180度転換する程の理由になるでしょうか?もっと大きな理由があると思います。そうでなければ、仮にビットコインが暴落した場合、顧客にも会社にも大損害を与えて、自分の立場も危うくなる。そんなリスクを超越する理由が、無いとおかしい。何かあるはず。

で、やっぱり、スケーラビリティ問題に行き着きます。この問題が解決するとわかっていなければ、ビットコインの将来はとても楽観出来ません。スケーラビリティ問題が解決しそうだという情報を、ごく一部の人が握っている、と考えると、ダイモン氏の今回の発言も、今年中に1ビットコイン5万ドルを超えるというファンドの予想も、理解可能となります。↓

www.botchikurashiki.info

そして更に重要と考えるのは、社会的地位の高い人が、ビットコインに関して、前言を翻したこと。偉いセンセイは、世界中にたくさんいると思いますが、JPモルガンのCEOより偉いと思っている人は、少ないんじゃないでしょうか?自分と同等かそれ以上の地位の人が、前言を翻してビットコインを認めた。それならば自分も、と、後に続く人が出て来ると思います。もちろん、あの人がこう言ったから私も、なんて言い方はしません。何かもっともらしい理由を見つけて(あるいは発明して)、でしょう。「理屈と絆創膏はどこにでもひっつく」と、昔おばあちゃんが言っていました(笑)。ビットコイン評論家のセンセイ方への私の考えは、こちら。↓

www.botchikurashiki.info

今回のダイモン氏の発言を契機として、他の、ビットコイン否定派だったセンセイ方が後を追うようなら、一般人のビットコインに対する見方も変わって来るでしょう。

そしてバブルが始まる・・・。↓

www.botchikurashiki.info

私の考えは、ビットコインはまだバブルではない。バブルに向かって進んでいる途中であり、今はその地ならし、といった所。バブルになれば大きく値上がりすると思われるので、今のうちに買っておくべきである

今買って持ち続ける。簡単なことのようで、人間弱い生き物で、意外と難しい。それで私は、仮想通貨積立をお勧めしています。↓

www.botchikurashiki.info

私は今回、積立の他に、ちょっと無理をして、年末に、1ビットコイン150万円で4ビットコイン買いました。長期保有予定だったコスモス薬品株を売ったのですが、何とその後、コスモス薬品株が急落しました。↓

www.botchikurashiki.info

売り上げは増えたが、人手不足で人件費がかかり、減益になったためです。売ってたから、助かった!ツイているようです。今年はいい年になりそうです!

当たり前ですが、投資は自己責任。ご自分の頭で、よくお考えになって下さい。