おひとりさま探検隊

おひとりさま・ぼっち中心の情報発信

仮想通貨積立手続き!

どうも、すいんきょです。

実は私、今年既に、ビットコインで大失敗しました。

5月に、テレビを見ていると、

「1ビットコインがついに30万円を超えた!」

と、報じていました。確か、「スッキリ!」だったと思う。

30万円を超えたことより、こんな一般向けの番組が取り上げるようになった、 ということにインパクトを感じて、ビットコインを買ってみることにしました。

と言っても、その辺の銀行で買える訳ではなく、取引所に登録する必要があります。この時使ったのは、大手の、コインチェック取引所。

買ったのは、5月28日。1ビットコイン(以下BTC)293235円(手数料含む)で、2BTC。倍になったら、1BTC売ってやろう、そうしたら残り1BTCはタダだから気楽だ、なんてのんきに考えていました。

その後、徐々に値上がりして、シメシメ、と思っていたのですが。

8月にビットコインが分裂する、ということになり、7月の相場は混乱していました。私も混乱して、7月10日に、まだ下がりそうだから今のうちに、と思って、1BTC279090円で、2BTC全部、売ってしまったんです!マイナス28290円。もっと下がるだろうから、その時に買い戻そう、と思っていました。

しかし、ほぼここが底で。直後にもう少し下がったけれど買い損ねて、後は、ほとんど一本調子で値上がり。今は、売った時の、4倍を軽く超えてしまいました。

28290円の損。持ち続けていれば、約200万円の含み益だった。(分裂したビットコインキャッシュも入れると約230万円!)何てこったい・・・。

ビビりの自分に、相場は向いていない。わかっていたんですけどね〜。やっぱり、ショックでした。

4ヶ月近く経って、10月末。ようやく、少し立ち直りました。悔しいけど、ビットコイン、もう一回買ってみようかな・・・、でも、また相場に振り回されるんじゃないか・・・。

何しろ、7月に売る前とその後しばらく、相場が気になって気になって、仕方がなかった。精神的に、かなり参りました。労働で消耗して、仮想通貨でも消耗する。馬鹿です。

繰り返しますが、ビビりに相場は向きません。 でもビットコイン、まだ値上がりして行くんじゃないか。買わないのも、後悔しそう。

悩んでいて、ハッ、と思いつきました。そうだ、積み立て!

「ドルコスト平均法」という、昔からある手法。ざっくり言うと、毎月、一定の日に一定額、買い付けることです。

この方法なら、相場に振り回されなくて済むんじゃないか?11月から、日と額を決めて、自分でやってみよう。そう思ったのですが。

「買う日は、一日中迷うだろうなあ」

「何日も前から、相場が気になりそう」

ビビりですからね〜。

悩んでいましたが、何と、仮想通貨の積み立てを取り扱っている取引所があることを知ったのです!まさか、そんな便利な所があるとは、、、。

↑それがこちら、Zaif!

・・・何か、名前が怪しいような気がして、調べてみると、コインチェック取引所ほどの知名度はありませんが、まともな取引所でした。

となると、早速、登録です。ホームページにアクセスして、仮登録は簡単でした。向こうからメールが来て、クリックして。スマホ使って、二段階認証。本人確認書類をアップロード。後は、ハガキが来るのを待つ。

・・・とスムーズに進むはずが、ここでトラブル。個人情報に関わって来るので、詳しくは述べませんが、2週間以上かかりました。他の取引所は、大体1週間くらいだったんですけどね〜。

ようやく来ました、仮想通貨取引所Zaifからの葉書。↓

・・・何か、やっぱり怪しくないか?

似た様式のbitbankは、こう。↓

こちらは、シンプルというか、素っ気ないというか。

Zaifさん、わざわざ怪しくすることないでしょうに。

ま、これで、積立を開始出来ます。

その他代表的な仮想通貨取引所の紹介はこちら。↓

www.botchikurashiki.info

今回、使いにくいと定評のある、Zaifアプリで設定してみることにしました。

まずは、口座の設定。

口座振替は、書類書いてハンコ押して銀行に出す、と思っていたんですが。スマホで簡単に出来て、拍子抜け。あまりに簡単で、「誰か勝手に俺の口座から引き落としてるんじゃないだろうな・・・」と、心配になる位でした。

ここまでは順調で、「何だ、アプリ使えるじゃん!」と思った私。しかし、問題は次、金額の設定でした。

↑ 手数料は、仮想通貨1種類ごとの計算かと思ったら、合計積立金額で決まります。それなら、全4種類積み立てよう!

BTC: 10万円

ETH: 6万円

MONA:2万円

NEM: 2万円

合計20万円・手数料3千円

以上に決めました。月20万円、凄い!かな?ゆうちょの定額貯金が満期になって、預け直そうと思ったら、年0.01%と、超低金利だったのでやめて、それをこちらに投資することにしたんです。まあ、1年やってみます

↑ で、ここで、金額を入力します。何かうまく表示されないけど、これでいいかな?「設定変更を保存する」をポチッ。

コイン積立は月100万円までです。100万円以下になるように設定して下さい。」

↑ 動揺してスクショし忘れたのですが、このような意味の、エラー表示が出ました。

月100万円超える設定になってるだと!?

後でパソコンで確認するつもりではあったけれど、ビビりました。私の操作が不適切だったのでしょうが、皆様も、お気を付け下さい。

ということで、この後は、パソコンで設定を終えました。

↓ 積立のスケジュールは、この通り。今からだと、12月27日引き落とし、1月10日から毎日積み立てて行くことになる。

毎日?そう、毎日なんです!途中まで、てっきり、月1回まとめて、と思っていたんですが。分割して毎日積み立ててくれる。これはいい!自分でやるとなったら大変な手間ですから、この手数料(1.5%)なら安いものだ、と思います!

個人的な予想としては、ビットコインを含む仮想通貨全体として(あまりに怪しいものは除く)、乱高下しながらも、あと2年位は右肩上がりじゃないかと思っています。来年(2018年)1年かけて240万積み立てて、それが再来年(2019年)の終わりには1千万になってくれないかな、と期待しています!

↑ これは、あくまで個人的な考えで、はっきり言って、根拠はありません。投資は自己責任。よくお考えになって下さい。(でも積立は、おすすめしたいな・・・。)